城間薬房ブログ 薬屋さんになにがある?

沖縄県浦添市にあるお薬屋のお話です。実際に店頭に置いております商品の紹介です。普通の有名なクスリはあまり置いていません。できるだけ漢方薬とか自然薬、健康食品(サプリメント類なども)で健康回復できたらと考えています。“相談薬店”を頑固に営む薬屋の薬剤師でございます。※ただいま城間薬房では保険調剤業務をしておりません。よって処方箋の受付などもしておりません。尚、本文にプロモーション等を含みます。ご了承ください。 城間薬房(ぐすくまやくぼう)TEL098-877-5894

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

※本文中にプロモーション等を含みます。

この投稿記事は以前の再掲載となります。


城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

エラスチンって?

エラスチンは生命維持に欠かすことのできないじん帯や血管などの「弾力」を担います。

人間なら誰でも持っているエラスチン。エラスチンは、私たちの生命維持に欠かすことのできない物質です。
エラスチンはたんぱく質の仲間で、よく知られている「コラーゲン」と同じように人間や生き物の身体の中で、様々な組織をかたち作る役目を担っています。何と言ってもゴムのように伸び縮みをする性質が大きな特徴で、じん帯や肺、血管、子宮など、伸縮を必要とする部分に多く含まれています。

またエラスチンは美容にも大きく関わります。エラスチンがしっかりとコラーゲンを支えることにより、お肌の弾力やハリが保たれます。エラスチンが不足すると、たるみやシワの原因にもなります。

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

エラスチンは豚や魚にも含まれています。

エラスチンは、人間以外の豚や魚、牛、馬、鳥(ニワトリ)などの組織にも多く含まれていることから、生物にとってエラスチンは、とても重要なたんぱく質ということができます。

九州南部から沖縄地域の方々は、古くからエラスチンをたくさん摂取してきました。鹿児島県・種子島では、ハツ(心臓)をスライスし焼き肉や煮物にして食べる習慣があるといいます。
また南九州の一般家庭では、豚の内臓や魚の動脈球などを食べていたそうです。さらにご存知の通り沖縄では、豚をあますところなく調理して食べることで有名です。
そして何より興味深いのは、こうした地域の方々が長寿であるということです。現在、エラスチンと健康長寿の関わりについて研究が進められています。

ちなみに、現在、販売されているエラスチン関連商品は、感染症のリスクがない豚の血管や魚の動脈球由来で人体に安全なものを使用しています。

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

エラスチンを毎日の食事に取り入れればよいのではないかと思いますが、これは意外と難しいことです。
エラスチンは動物の血管やじん帯などに多く含まれているので、もつ、スジ肉などを食べると、エラスチンを摂取できることになります。
けれども、食材の調達も大変ですし、カロリーも気になってくるので、毎日もつばかり食べる訳にはいきません。エラスチンは、野菜や果物などの食材には含まれていないので、自然のものから摂取することは、とても難しいと言えます。

何より、エラスチンを含む食材を食べたからといって、体内のエラスチンが増える、という生化学的な研究例が今のところありません。
しかし、最近になって「エラスチンを摂取することで肌質が改善する」などの効果が報告され始めています。エラスチンを効率よく摂取するには、水溶性で高純度のエラスチンを配合したサプリメントなどを選ぶのが賢明です。

そしてエラスチンにも理想の形があります。

エラスチンにしか含まれていない特別なアミノ酸…「デスモシン」と「イソデスモシン」があります。
これらを「架橋アミノ酸」と呼ばれ、この2つがエラスチンを構成する物質を、その名の通り橋となってつなぐことでエラスチンが成り立っています。
逆にいうと、このデスモシンとイソデスモシンが入っていないと「エラスチン」とは呼べないと考えています。たくさんのエラスチン関連商品の中で、デスモシン、イソデスモシンの抽出効率が優れている「アルカリ分解」のエラスチンかいいとされています。

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

身体のさまざまな箇所に必要なエラスチン。

エラスチンの体内からの減少がまさに“老化”と言えるでしょう。

なかなかきちんとしたエラスチンが補充できない中で

アルカリ処理という特許製造のエラスチンがその“老化”対策に役立つのではないかと考えています

エラスチンの老化による減少で一番影響を感じるのは節々のこわばりではないでしょうか?

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編

エラスチンを補充しながら運動療法をすることにより足腰もしっかりとしてくることがこんな記事にも
↓↓↓
靭帯も運動で強くなる(市報のだ2月15日号掲載)

愛用者の声…

50代女性
美容のため、また血管の弾力が低下してると病院で言われたので何かないかとご来店。その両方に役立つものをとエラスチン商品をご提案して。それからご購入。3本(4ヶ月ほど)経った頃、血圧のお薬飲んでたけどエラスチンを使用する前はなかなか下がりにくい…また耳鳴りもあったのが3本を使った頃からなんとなく調子いいみたいとのこと。友人に「化粧品変えた?」と言われて嬉しかったとのこと。次の動脈硬化の検査まで続けてみる…でもお肌にいいみたいだからずっと使ってみたいとのことでした。ホントお顔の表情が以前よりも明るくなった感じでした。

50代後半 男性

ガッチリしてて恰幅のいい方で膝痛で悩んでるとのこと。いろいろサプリメントを試したけどあまり良くならない…医者には痩せなさいとばかり言われてる。運動したいけど痛くてなかなか続かないとのこと。そこでこのエラスチンをすすめてみることに。関節の靱帯補強にエラスチンは欠かせない。またカラダの曲げ伸ばしの箇所には弾力性が必要と“弾性繊維タンパク質”である高品質のエラスチンがあるとお伝えして、その方はとりあえず一本(40日分)試してみることに。一本目ではよくわからないけど。気持ち曲げ伸ばししやすいかな?ってことで再度ご購入。(ちなみにこの方高血圧もお薬を飲んでいて少し高めだとのこと)その後、いらした頃血圧が病院のお薬が効いてるのかな?といい傾向とのことでした。膝の方はというと一生懸命リハビリもがんばってる成果が出たのかかなり良くなってるとのこと。しばらく続けたいとおっしゃってました。

50代 店主の体験(男性)

店主も以前体重がかなりあって、ウォーキングの最中にこけて膝を痛めて苦労した経験があったのをこのエラスチンでかなり改善したことがあります。今回体調を崩して体重がかなり軽くなっても膝の痛みはなくても曲げ伸ばしの際、かなり硬くなってることに気付いて…血管の弾力と靱帯の弾力…また痩せておデコこのシワシワが気になってたのでエラスチンを食事療法の一環として加えてみることに。

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編
(痩せた頃はこんなにシワシワが目立っていました。急に痩せたので仕方ないと諦めていました。)
↓↓↓

城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編
(一年間続けてみた結果…お客様に言われて気づいたのですがおでこのシワシワが目立たなくなってきた感じです。)

↓↓↓
城間薬房 膝関節やカラダの節々のこわばりにおすすめしたい…エラスチン編
(かなり良くなってると自身は思ってますがどうでしょう?)

膝も股関節もあぐらがかけないくらい固まっていたのが最近だいぶ開脚具合、曲げ具合も良くなっています。ウォーキング(リハビリ)としていても膝に負担がほとんどこなくなってきました。

※あくまでも個人の見解・感想を含みます。効能効果を謳ったものではございません。ご了承ください。

またアルカリ処理という特許製法によりエラスチンの品質の指標であるデスモシン、イソデスモシンという成分比もとても最良のエラスチンです。


エラスチン商品紹介


健康維持のためにご参考になればと…。

※医薬品ではございません。効能効果を謳ったものではございません。また個人的見解・感想を含みます。ご了承ください。参考記事わかさ ほかwebより参照。



同じカテゴリー(お薬屋さんの健康食品、その他)の記事

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。